大阪のリウマチ治療・人工股関節置換術は大阪リハビリテーション病院まで

大阪府のリハビリテーション施設は阪南市の大阪リハビリテーション病院

大阪リハビリテーション病院

リハビリスタッフブログ

新人療法士の声

新人研修や職場環境に関する療法士の感想を紹介します。
 

大阪医療技術専門学校卒
理学療法士・入職1年目

 国家試験を終え、社会人として病院に働くに当たり、初めはとても不安でいっぱいでした。慣れない環境の中、初対面の職員と緊張の毎日でした。
 また、初めは何をすればいいのか分かりませんでしたが、新人研修を受けることにより、少しずつ不安はなくなりました。また、他部署からの研修もあり、コミュニケーションの場ともなります。
 入職したいと思った理由は、新人研修が充実していることでしたが、ここまで、一から色んなことを教えて下さるとは思っていませんでした。
 今は、就職してからの不安がなくなり、とても充実した時間を過ごしています。来年入職する新人の方々も同じように感じていただけると思います。

 

大阪河﨑リハビリテーション大学卒
作業療法士・入職1年目
 

 私がこの病院を選んだ理由は、見学に行った病院の中で一番雰囲気が良いと感じたからです。
 入職してからは、今までのように学生ではなく、作業療法士として働くことに不安を感じていましたが、新人教育では先輩方が、セラピストとして働くために必要な知識や技術について、各分野ごとに丁寧に教えて下さります。
 スタッフ間の仲も良く、とても相談しやすい環境です。また、新人教育の時間だけでなく臨床の現場でも、先輩方の患者さんへの関わり方、治療の様子などから、学ばせて頂くことがたくさんあります。
 知識や技術、コミュニケーションにおいて、まだまだ未熟な所が多い私ですが、先輩方のようなセラピストになれるように日々頑張っています。


大阪医専卒
言語聴覚士・入職1年目


 当院では様々なスタッフと関わりをもつ機会があり、丁寧な指導をいただいています。私は様々な職を転々としましたが、当院に就職してからは独りで悩むことがないような雰囲気の中、勉強しています。
 言語聴覚士の歴史は理学療法士と作業療法士に比べてまだまだ歴史の浅い職種ですが、その分、やりがいのある仕事だと思います。
 また、勉強だけでなく先輩から遊びにも誘っていただけ、公私ともに充実して過ごしていける病院だと思います。
 先輩方は皆良い方ばかりなので、共に笑い、共に勉強して成長していきたいと思います。

投稿者 医療法人社団 交詢医会 大阪リハビリテーション病院 (2021年09月22日 10:13)