大阪のリウマチ治療・人工股関節置換術は大阪リハビリテーション病院まで

大阪府のリハビリテーション施設は阪南市の大阪リハビリテーション病院

大阪リハビリテーション病院

リハビリスタッフブログ

泉州リウマチコメディカルカンファレンス

  当院には、関節リウマチを専門とする整形外科や内科の医師が在籍しており、日々の診療に加え、地域の医療スタッフにおける教育にも携わっています。そのひとつが「泉州リウマチコメディカルカンファレンス」で、泉州地域における多数の医師やコメディカルが参加されている研修会および意見交換会です。

日本リウマチ財団の教育研修単位としても認定されており、当院のリハビリテーション療法部においても、「日本リウマチ財団登録理学療法士・作業療法士」の取得を目指して参加している療法士がいます。

関節リウマチを専門とする医師や看護師、療法士が講師として招かれており、第5回(2020年12月12日)では、当院の作業療法士である徳冨寛子が演者を務めました。「関節リウマチによる手指尺側偏位に対するスプリントと作業療法」というテーマで講演し、スプリントによる手指機能や日常生活動作の改善について発表しました。

【第5回カンファレンスの案内】
 

投稿者 医療法人社団 交詢医会 大阪リハビリテーション病院 (2021年08月31日 14:41)