大阪のリウマチ治療・人工股関節置換術は大阪リハビリテーション病院まで

大阪府のリハビリテーション施設は阪南市の大阪リハビリテーション病院

大阪リハビリテーション病院

ブログ

第12回 市民健康講座

2023年12月2日(土)14:00~、第12回 市民健康講座を開催しました。

4年前に第11回を開催して以降、新型コロナ感染症が確認され、世の中、生活が一変しました。当院でも開催を見合わせて参りましたが、ようやく再開するに至りました。

今回のテーマは『股関節と膝の痛みについて~予防と治療の最前線~』とし、まずは当院院長 西坂より、股・膝関節の構造や痛みの原因、保存療法や手術療法について講演いたしました。続いて、理学療法科科長 南河より、変形性股・膝関節症の保存療法や運動について講演いたしました。講演のなかでは、当院にて人工膝関節置換術を受けた症例の歩く様子も紹介させていただきました。

また、展示コーナーを設け、人工関節のインプラントや、自助具、おすすめ運動などを紹介しました。

4年ぶりの開催に不安がありましたが、北は泉大津市や和泉市、南は岬町、なかには和歌山からお越しくださり、94名というたくさんの方々に参加いただきました。誠に有難うございました。

次回は、2024年3月2日(土)14:00~、『呼吸器疾患の病気について』をテーマに開催予定です。興味ございましたら、参加いただければと思います。

投稿者 医療法人社団 交詢医会 大阪リハビリテーション病院 (2024年01月28日 14:13)