大阪のリウマチ治療・人工股関節置換術は大阪リハビリテーション病院まで

大阪府のリハビリテーション施設は阪南市の大阪リハビリテーション病院

大阪リハビリテーション病院

ブログ

マスキングアート

2023年7月3日に、NPO法人コミュナールの方々をお招きして、ホスピタルアートとしてマスキングテープを用いてカラフルな四つ葉のクローバーを制作しました。

各部署の職員が協力して作った小さなハートをたくさん集め、一つの大きな作品に仕上げました。

希望・幸福が感じられますようにといった思いを込めて、より多くの人に観て楽しんでいただけるよう、1階受付ロビーに展示しています。

 

その時に教えて頂いたノウハウを活かして、今度は11月ごろよりクリスマスツリーを制作しました。

ツリーの制作は、土台は作業療法士が準備し、飾り作りは各部署の職員、各病棟患者さん、および作業療法での治療の一環として対象患者さんと取り組み、加えて外来待合にも自由に作業できるスペースを設けて多くの人に取り組んでいただきました。

楽しみや季節を感じられる催しとして、今後も取り組んでいけたらと思います。

  

投稿者 医療法人社団 交詢医会 大阪リハビリテーション病院 (2024年01月04日 10:36)